Archives

You are currently viewing archive for February 2007
Posted by: nao
ようこそ アートスペースカワモトへ。
アートスペースカワモトは富山市の中心部・千石町通り商店街に位置しています。
オープンして19年。
プロの作家の企画展とレンタルギャラリーとして、絵画・工芸・クラフト・デザインなど幅広い分野のご紹介をしています。若い作家を応援し、育てる活動にも力を入れています。
また、「街並み記憶を伝える会」を主宰。再開発で様変わりをする富山市中心商店街を、絵画や写真で記録し、見つめることで私達市民が街を育てる意識を持つことが大切だとし、スケッチ・撮影会を企画。その動きが飛越交流へ結びつきました。19年度は「とやまを描く会」として活動。新規会員募集中。学生も大歓迎y!!
一緒に文化のある富山らしい街育てをしませんか?
会場ご使用についても、電話かメールでお問い合わせ下さい。
Category: イベント
Posted by: nao
これまで「鯛皿」を中心に発表してきましたが、
今回は「鯉皿」を中心とした作品構成となります。
5月の節句は「こいのぼり」が思い浮かびます。
平野さんの作り出す「メデタキモノ」 を是非ご高覧ください。
Category: lw
Posted by: nao
参加者大募集!
昨年「街並み記憶を伝える会」が企画したスケッチ撮影会がお互いの地で大好評でした。
そしてこの会の継続、活動の記録の保存を求めるご意見を多数いただきました。
そこで、本年2月、事業を継続・発展し活動する組織として「とやまを描く会」を設立し、富山県全体を視野に入れた活動をしてゆくことになりました。

富山市の岩瀬は、日本海で活躍した北前船で栄えた街です。現在も往時をしのぶ回船問屋の屋敷が残っています。
4月は、その森家(国指定重要文化財)を拠点に街を歩きスケッチと撮影教室を開きます。
私達の住んでいる街を見つめることによって、大切にしたいものが見えてくるでしょう。
8月4日5日は1泊で飛騨市古川に出かけ、教室を開きます。
募集用紙の発行は3月初旬予定。
また、「とやまを描く会」は,ボランしティアの会です。
賛助会員の募集もしています。一口5千円で何口でも結構です。企業・個人は問いません。
街づくり・絵画・写真等に興味がある方の会員登録をお願います。会員には安達博文氏デザインの会員カードを発行します。他特典あり。お問い合わせは事務局の河本までご連絡ください。
Category: イベント
Posted by: nao
梅津栄さんは、テレビ・映画・舞台では無くてはならない、存在感のある名脇役です。
富山県 朝日町 (泊)生まれ。
今回、多忙の俳優業の傍ら書き上げた、梅津さんの暖かなお人柄、そのままの心温まる「字」の作品を30点余、展示いたします。
ご高覧いただければ幸いです。

7日(土) 梅津さんご本人が会場にいらっしゃいます。
午後6時から梅津さんを囲む会を開きます。定員40名 お申し込みと詳しい内容は、ギャラリーにお問い合わせ下さい。

4月8日富山市中心商店街に新しくできた映画館
フォルッアで 「旅の贈りもの」が上映されます。
出演されている梅津さんの舞台挨拶があります。
ほのぼのとしたこころ温まる映画です。
映画を見てからギャラリーへ。
ギャラリーを見てから映画館へ。街を回遊してくださいね。新しい発見がきっとあります。
Category: イベント
Posted by: nao
富山ガラス個人工房 水馬トンボ玉教室

富山に転居してから習い始めたトンボ玉と1990年より続けている絵手紙を展示します。
この夏、転居するにあたり、富山への感謝を込めて。

是非ご高覧のほどお願いいたします。
Category: イベント
Posted by: nao
今回は石板の質感をガラスで表現しました。また、部分的に透明ガラスを使い奥行きも感じられる玉になるよう心がけました。是非ご高覧ください。
<作家在廊日>21日22日